NOVOL

演奏者の一瞬の顔と静寂と炎の爆発

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二木崇さんへ

本日15時頃に友人のカメラマンであるケイタ君からの電話で訃報を聞きました。
未だに信じられません。2日前倒れるまで原稿描いてたと聞きます。
ショックで言葉が出ませんでした。

二木さんとは3年前MUROさんに紹介されて知り合いました。
マイクロフォンペイジャーのジャケットを描いていた時かな。
ジャケットの打ち合わせなどで夜中の3時とか(夜型の方でしたので)ほぼ毎日連絡を取り合うようになり、
そんな中で色んな音楽や映画を教えてもらい、たまにイタズラな笑いとともにジョークや、愚痴までも
話し合うようになりました。その後は当時岐阜に住んでいた自分をもっと広めたいと、
マネージメントまでしてくれるようになり、たくさんのCDジャケットの仕事を一緒にしました。
アートワークに対するこだわりや仕事に対する姿勢など、本当に数多くの事を学ばせて頂きました。
二木さんがいなかったら今の自分はいないと思っています。まさに恩人。

神戸で個展をやった時も家族でわざわざ来て頂いて、嬉しかったなー。
「ウチの子も絵描きになりたいって言ってるからアドバイスしてやって」って、
とっても良いお父さんだった・・。

膨大な音楽知識と音楽愛から飛び出す文章は、誰にも読みやすく、とても面白いものでした。
さらにその人柄から誰からも愛されてやまなかった二木さん・・・本当に悲しいです。
早過ぎる・・・

まだまだ沢山話したい事もあったし、絵も見て欲しかった。

二木さん、今までありがとうございました。
多忙な毎日を過ごされた分、ゆっくり休んで下さい。

合掌(祈)

最後に二木さんが3年前に自分の為に描いてくれた文章を載せておきます。
この文章は自分の宝です。

「NOVOL その無限の世界」

“なぜ、Jazzなのか?”

それは、NOVOLがこれまでに受けた“質問”の中で最も多かったもの、
だそうだ。彼は、そんな時決まってこう答えるという。

“その表情、人間味に惹かれて・・・・・”

そもそも彼は、Jazzに出合うことがなければ、絵を描くこともなかった。
つまりは、言葉のない音楽=Jazzに触れたことが、その初期衝動を呼び起こした、といえる。
現世に“いない”筈のプレイヤーたちがその音楽に込めた表情、その瞬間瞬間から何かを感じ取り、
彼は自然と鉛筆を手にし、白い紙の上にそれを描いた。不思議なことに、
その絵は聴こえる筈もない音を奏でだした。

こうなると、その手は誰にも止められなかった。

それから、5年。アクリルや水彩と、手法は変われども、彼はその初期衝動を忘れることなく、
様々なキャンバスに向かい合ってきた。紙や壁だけでなく、木片や灰皿など、描けるところ、
描きたいと思ったところには何にでも・・・というのが彼のスタイルである。
そのセンスの根底にあるのは、彼が最初に影響を受けた音楽=Punkから授かったD.I.Y精神の発露なのだろう。

驚くことに、彼の絵は誰かの手解きを受けたものではない。すべて“独学”である。
そして、そのヴァイタリティが溢れ出た作品群に共通するのは、
人間の喜怒哀楽のどこにでも当てはまるような“力強さ”だ。
その躍動感は、人間関係が希薄になりつつある今の世に対するメッセージにもなり得るものだ。

元来“好奇心旺盛な音楽ファン”である彼は、現在その題材を広げつつある。
Soul MusicやHipHop、そして昭和の映画史を彩った名優たちまで、“描きたい!”と思ったものは何でも。

過去から繋がる“表現という名の生きた証”たちが連なる「無限の世界」、その真っ只中にNOVOLはいる。

二木崇(D-ST.ENT)
関連記事
  1. 2011/05/21(土) 02:34:04|
  2. OTHER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NOVOL x STRUSH NEW TSHIRT & MOVIE | ホーム | GRASSROOTS 5.19>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://novolze.blog56.fc2.com/tb.php/366-8cdad519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NOVOL

Author:NOVOL
Wall,Other Painting
Illustration
Design,Artwork

問い合わせ、ブッキング、個人オーダー等お気軽に。
novolze@hotmail.co.jp


<スケジュール>
11/16(sat) @山形 SANDINISTA
11/17(sun) @山形 NECKDOWN
11/20(wed) @横浜GRASSROOTS "CONCORD"
ゲスト:STICKO (FIREBALL & Shadow Shogun)
12/13(fri) @岡崎 Ragslow w/OLIVE OIL & POPY OIL
12/14(sat) @岐阜 emeralda w/OLIVE OIL & POPY OIL
12/19(thu) @横浜GRASSROOTS "CONCORD"
ゲスト:TAKUYA KURODA from NY
12/31(tue) @岐阜 alffo カウントダウン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。